秋のチョコレートと相続登記の小話

すっかり秋めいてきました。

秋と言えばチョコレートですよね!

濃厚な甘みと苦み、鼻から抜けるフルーティーな香り・・。あーチョコレート食べたい!って涼しくなると求めてしまうのです。

なんかないかなーと漁っていたら・・・

ありましたよ。チョコレート。それも1㎏★★

しかも製菓用☆彡 

そのままでもたべられるけど!けども!!ちょっと違うんだよ・・・。

意を決して、作りましたよ。ガトーショコラ!!

ねっとり、しっとりしたものが好きなのでチョコレート多めに(消費したいしね^^;)、粉は最小限。

茶色オンリーで映えないですが、余った生クリームで生チョコも作成。(チョコ消費したいしね^^;;;)

バニラアイスを添えて食べましたが、(なぜその写真を撮らなかった?!)

美味でした~~!(自画自賛)

あと、製菓用チョコ650gです。戦いは始まったばかり・・・(笑)

お菓子を作りながら、ふと考えました。

将来、子供と一緒にお菓子作りとかしたいな~~~。って。

また子供と、その子供がお菓子作りをしているところをニコニコしながら見てるなんて最高だな~~~。と。

そうです!そこから続くのです。相続登記の話へと!!!

チョコからの!

最近ちょこちょこと見る機会が多くなった相続登記の話。

背景には所有者不明の土地の増加があり、高齢化などが原因で、いまや北海道本島の土地面積に匹敵する面積の所有者がわからない状態だそうです。

もし、公共事業や再開発を進めようとしても、所有者を探す時間や費用が余計にかかります。

相続人に該当する人が何百人っていれば、その人に聞いて回らなきゃいけないってことですよね。

公共事業だけで考えればそれだけ無駄な税金を使っているってことになりますよね・・・。

そのために義務化ってことなんですね!!

令和3年4月28日に公布(施行日は後3年以内の政令で定める日)

相続人が、相続や遺贈で不動産を取得したことを知った日から三年以内に相続登記の申請をしなければならず、

これを怠った場合は10万円以下の過料が課されるそうです。

登記の手続きは、固定資産税評価額x0.4%、必要書類の取得費用で約3,000円、専門家に頼むならプラス数万円かかるそうですが、過料払わなきゃならないからじゃなく、

未来の日本のために!と思って登記やっとかなきゃですね☆彡

内藤