冬前のオーブンとインボイス制度の小話

ずいぶん寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?

唐突なんですが、

前々からずっと、気になってたんです!

事務所の電子レンジ。

なんと!オーブン機能がついてるんです!

なにか焼きたいなぁ…とずっと思っていたのですが・・・・

とうとう焼いてやりましたよ♪

手始めにピザトーストを焼きました☆☆

(→まだまだ焼く気がにじみでてますな・・。)

☆ ハム+コーン+チーズの定番

★ きんぴらごぼう+ハム+チーズ+マヨネーズの変化球でいってみました。

焼き上がりは・・・もうちょっと色づきが欲しかったですが・・

パンはカリッカリ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

このチーズのしずる感・・・。職場で本気出しちゃいましたよー!!

もーおいしい確定です。

かなりヒットだったのはきんぴらごぼう!!

日本人で嫌いな人いないんじゃない?の甘辛+マヨネーズ。

七味唐辛子持ってくればよかったなー。

そんな、冬前を楽しんでいるところ、

とうとう始まりましたインボイス制度の適格請求書発行事業者の登録申請。

事業をされてる大小かかわらず全ての人に関係があるってのが恐ろしいところで、

私も研修を受けましたが、

えらいこっちゃ・・・!!

と思いました・・・・。

簡潔に問題点の一つを上げるとすると・・・

現在、課税事業者(消費税を納めてる会社)は売ったときに預かった消費税 から

仕入れるときに支払った消費税の差額を国に納めています。

①売上金額x10%

②課税事業者からの仕入x10%

③免税事業者(消費税の納める必要のない会社)からの仕入x10%

とすると・・

今は

①-(②+③)=国に納める消費税 になります。

しかし!!インボイス制度が始まると・・

免税事業者 (消費税の納める必要のない会社) から仕入れた場合はその分の消費税は

売上の消費税から引けなくなります。

つまり・・・・

①-②=国に納める消費税 になります。

③は引いてくれないってことです!

そうなると、消費税を国に納める額が多くなる可能性があるのです・・!!

仕入先さん、取引先さんの状況によってくるので、

自分だけでどうにかならない・・・(-_-;)ってのがややこしくなってしまうポイントですよね・・。

所内では、どうするのが皆さんにとって良いか・・。ってことを考え中です。

まだもう少し先の話にはなりますが、大きな変化点になるのかなぁ・・・。と思っております。

これから冬本番!

なかなか冬のイベントも大々的に楽しめない世の中ではありますが、

小さな幸せ見つけて楽しんでください。

私の小さな幸せ!は所内の方にもらったコーヒーがすごく美味でした!

キャラメルは寒い時の正義っす!!

                                         内藤