Sさんの恩返しと手形廃止の小話

寒いですね・・・驚くほどアッとゆう間に冬がやってくる・・・。

そんな短い秋にSさんの恩返し大会が催されました。

先月簡易BBQをしたのですが、その際撮影協力いただいたSさんへのおすそ分けから、お肉のお礼とBBQの可能性を模索するための大会(?)を、Sさんの恩返し大会とさせていただきました。

さすがのSさんのこだわりっぷり。真剣みが桁違いです。

肉には炊き立てのご飯が必須!ってなことで、まずは炊飯器を用意です。

こだわりの炊飯器でお昼前に予約セット。もちろん新米です。

「誰だーお米炊いてるのはー-。」と真っ先に疑われた内藤ですが、

「私じゃないっす!!」と即答です☆☆

もちろん、装備も本格的仕様です。

すげー!!BBQだー♪パーティー(^^♪

また、肉チョイスも本気(マジ)です。

厚みが通常の3倍はありそうなタン!一枚一枚丁寧な仕事がされていいる、高級お肉です!!テンションがぶち上りです。

焼いている最中からよだれが止まりません!!いい匂いです~~~☆☆☆

もう食べなくてもおいしいってわかるやつです。お肉は程よい油分をまといましてつやっつや。炊き立てのお米も魅惑のほんのり甘い香りをまといましてつやっつや。後ろの炊飯器も誇らしげです。

うまい!

厚みのあるタンって初めて食べました。衝撃!

タンならではのサクサクした食感、切れ込みに程よくレモン汁が絡み、ジューシーな油と溶けあります。

タンの油とレモンがかかったご飯もめちゃめちゃうまい・・・。

第二弾のホタテはバターと塩で。

海鮮エキスとバターって嫌いな人はいません。Sさん持参の金のトングがうなっています。

勝利は確実です!!!!

事務所への帰り道は凱旋帰国といって良いでしょう・・・・。

Sさんの恩返しが大きすぎて・・・ちょっとツケにしといてください・・・。

参加、手伝いをしていただいた、OさんとOOさん・・・こちらもツケさせてぇぇ。そのうち手形でお支払いしますぅぅぅ。

2026年には紙の手形がなくなってしまうので、でんさいでいきたいですね☆

でんさいは全国銀行協会の子会社、全銀電子債権ネットワークが提供している電子記録債権のことです。

紙の手形が廃止になったら、電子記録債権かファクタリングがそれに代わる手段として挙げられるそうで、

電子債権は電子版の手形、ファクタリングは専門会社に債権を購入してもらう方法で手形割引取引と同じようなものです。

銀行によって手数料などが違うので、工程数と経費数で比べてみました。

事務工程が紙の手形が11工数に対して、でんさいは2工数・・・・。

事務作業数としては格段に減りますねー--。

でんさいを取り扱うには、取引銀行のインターネットバンキングの開設などが必要で、最初がちょっと面倒ですが、

受取手形をなくした!!!などのトラブルは回避できそう☆☆☆

2026年・・まだまだ先と思いきやあと3年ちょっと。

受取側も対応している必要があるので、取引先の状況も確認しつつ徐々に検討をしていく必要がありそうですね・・・・。

手形の取り扱いがある会社さんは、取引銀行さんに確認をしてもらえればと思います!!!!

電子化が進み、ペーパーレス!!と言われていますが、紙といいうもの自体は本当に素晴らしいものですよね・・・。

最近、和傘を指しているおしゃれ女子を見かけて素敵すぎて震えていましたよー。

紙だからこそできること、環境のためにできることなどなど、一人一人が考えていく必要がある。そんな時代ですね。

めっきり寒くなってきてしまったので、風邪などひかぬように元気に頑張りましょー!!    内藤