モスキート

夏は蚊が多い季節ですが、今年はいつもより少ないように感じます。

蚊は気温が25度から30度のときに活発に活動しますが、35度を超えると日陰に

身を潜めるそうです。


しかし、私の右目には気温に関係なく、よく蚊が見えます。

私の目の動きに合わせて、上に飛んだり下に飛んだり、息の合った動きをしてくれます。

かなり前から見えていたのですが、最近はっきりと頻繁に見えるようになりました。


先日、眼科に行ってきましたが、特に問題はありませんでした。

物を見ているときに黒い虫のようなものが動いて見える状態のことを「飛蚊症」というそうですが、生理的な原因による飛蚊症であれば放置していても構わないそうです。

眼科を受診せずに網膜剥離や眼底出血などの重大な病気で失明することもあるそうなので気になったら検査することが大事です。

飛蚊症は治らないそうですが、大きな病気ではなく、一安心でした。

細田

前の記事

夏の楽しみ♪