職場での食事を真剣に考えたのとSDGsの小話

あけましておめでとうございます!!

あっという間に年末を迎え、新年を迎えています。

限りなく集中することで時間は無限になるって誰かが言っていたけど・・・・

ぼーっと生きてるのな?と思う今日この頃です。

さて、皆さんはお昼ご飯はどのようなものを食べていますか?

お弁当だったり、社員食堂だったり、コンビニだったり、ファスティングだったりすると思いますが、

私は最近、パンにはまっています。

え?パン??と思った方!!!あまいですよ!!!!

焼き立てのパンなんです!!!!!!!!

40年社会人やるとして、40年×200日出勤=8,000回。

人は一生で食事をする回数は88,000回くらいなので、人生のうちの食事の約10%は職場で食べていることになります。

10%と思うと・・一食も無駄にはできないんです!!!

私の戦いの記録をここに記したいと思います・・・・・・。

まずは、油分、糖分気持ち多め、でイーストはちょっと少な目の状態で、生地を作り冷凍しました。

朝、冷凍庫から出して常温で5時間2次発酵させる作戦です。

生地を凍らすので、カチカチにならないように油分を多めに、

常温で長時間二次発酵させるので、あまり発酵が進んでしまうと発酵しすぎになってしまうからです。

だって、お昼ごはんですから。時間を合わせるのが肝心・・!!!

(あくまで素人考えです。)

中身はハムとチョコレートにしました。ちぎりパンの方式で作成。

10:30の時点で・・・あかん・・・まだ凍っている。

この日はかなりの寒い日で、なかなか発酵が進まず・・

結局オーブンの発酵機能で発酵させました。

発酵がしきらないまま、もう11:30!!!焼きに入らなければと、オーブンへ

もうわかってるよ・・と思いながらオーブンを覗くと・・・

型が大きすぎた・・回ってないよーーー(´;ω;`)

また新たな問題が発覚です。

味自体は食べれるのですが、触感が少しベチョっとしてしまい、

発酵が甘かったので求めているフワフワの食感まで至らず・・・。

うぅぅぅぅぅ。。む・・無念。

諦めきれない私は次の作戦を立ててチャレンジをいたします。 コンティニュー かみんぐすーん☆こうご期待☆彡

まぁ、こんなアホなことばっかりはやっていませんよ。ちゃんと仕事もしています(^^♪

前回、DXに関してちょろっと勉強しまして、それとなんとなくつながっているなと考えました。

それはSDGsです。

注意:情報共有ってことでロゴを載せてます。商用目的だと許可が必要だそうです。

SDGsは17の目標からなるもので、

経済的側面、社会的側面、環境的側面から構成されていて、

私の理解では、差別をなくして、自然を守って、みんなで幸せになろう!ってことだと思っています。

自然を破壊して、会社を大きくしても、台風が起こってその大きい会社が吹き飛ばされちゃ意味ないじゃん。

マイノリティなジェンダーの人を差別して、その人のSNSがバズって、会社がつぶれたら意味ないじゃん。

どうせなら、いい社会にするように貢献して、

「この会社を応援したい!」「この会社の商品を買いたい!」

というブランドイメージを確立する。ってところが企業の意義になるのかと思います。

日本は大分遅れていると言われていますが、早めに始めることでほかの企業との差をつけるチャンスなのかもしれませんね・・。

私は出来ることから、無理をしない程度、って範囲で、

ラップをなるべく使わないでガラスのタッパーを使用したり、

同じような商品ならフェアトレードって書いてあるものにしています。

新年を迎える時って、毎年頑張るぞー!!みたいな気になりますが、SDGsのように「継続可能」ってのが重要なのかもですねー(^^♪

今年もよろしくお願いいたします(o*。_。)oペコッ

                                                内藤