節電の意識とデザート女子会

暑いです。身体が暑さになれないからか、疲れが溜まりやすい時期ですね。

今年の夏は電力のひっ迫が予想されていますね。

節電を気を付けてますか・・??

やはり、基本的には使っていないものはこまめに消すのが良いとされています。

が・・・

ある時事務所で

「エアコンはつけっぱなしのほうが電力を使わない」

って説があることを聞きました。

えー?そんなことってあるの??って思い、調べてみたところ

意外に信じてる人が多そうな話でした。で・・・

結論

長時間の外出は切ったほうがいい!!

です。

起動する電力が大きく、安定運転している最中は電力消費が一定なので人がいるときにつけたり消したり、数分の外出時に消したりはしないほうがいいですが、長時間外出する場合は、安定運転にずっと電力がかかるので、その積算は起動時の電力消費を上回るっていうことでした。

もちろん電灯はこまめに切りましょう!

あとは冷蔵庫ですよね。忘れがちですが、24時間365日ずっと電力を使っているものなのですよね。

冷蔵庫は食材をあまり入れすぎず、冷凍庫はパンパンの状態で、設定温度を見直すと約3,000円ほどの節電になるそうです。

でも、食材をあまり入れすぎないって難しいですよね・・・。

じゃーこまめに買い物に行けばいいのか?となるとまた違った問題が出てきますよね。

節電の根本は地球温暖化に起因するので、ガソリンを使うのも温室効果ガスの排出につながります。

ざっくり計算ですが、

ガソリン1リットルで9.26944kWhの電気が作れるそうです。

冷凍庫を購入して買いだめをした場合と、ちょこちょこ買い物に行った場合、あくまで、個人の見解ではありますが、買いだめの方が消費電力量は少なそうです。

とりあえずは、できることからコツコツと!!

今年の夏は節電と向き合い、健康にすごしましょーー!!!

節電を気にするほど夏も真っ盛り、桜も青々と葉をつけている最近ですが、

事務所でお昼を食べている女子で桜の季節にお花見ランチしたいねーなんて話をしていたのですが、天気や諸々事情があって、できないままだったので・・・

女子会をしたい私・・・。

なので!!デザート女子会開催を計画しました!

仕事はきっちり、頼りがいがあるKさんに

デザート系で嫌いなものとかってありますか??と聞いたところ・・・

「白子が食べられなの・・。」とのこと。

しら・・こ・・・?

私は白子が入った甘いものは知らなかったのでちょっとフリーズ。

Kさんはいたって真面目な面持ち。

そうです。これはKさんの天然エピソードです。さすがとしか言いようがありません!!

そしてちゃんとがっつりツッコんでおきました!!

(Kさん!ネタにしましたが笑って許して☆☆)

☆レアチーズケーキ ON イチゴソース

☆洋ナシのタルト

☆クッキー

でラインナップ、レアチーズは白いですがモチロンNO白子です。

おいしー!!おしゃれーと食べていただきまして、女子会成功でした!!

そして、もう一つ収穫がありました。

HPの写真を撮影していたところ、

Mさんが映える写真を撮ってくれたのです。

今回のデザート皿の写真はMさん撮影なのですが、ぐっとおいしそうです。

ただ写真を撮るだけじゃダメだそうなのです。

自然光を入れたり、後ろをぼやかしたり・・・。すごいテクニックです。

スマホで写真を撮るにもいろいろなモードがあり、見たこともない表示に驚きでした。

テクノロジーの進歩に驚き、私も日々進歩していきたいものだ・・と思うデザート女子会でした。

内藤