ものづくり補助金、BCP、経営力向上計画の小話とリフレッシュピークハント

3月決算の方々は、5月末に申告を終え少し一息というころでしょうか?

緊張の糸が切れた今こそ!リフレッシュ!!病魔に付け入るスキを与えてはいけません。

 新年度を迎え、働き方改革やインボイス導入など・・・制度変革が間近に迫っている中、その設備支援等を支援する

ものづくり補助金

なるものがあるそうです。

審査があり、書類等々を様々そろえる必要があるのでハードルが高い補助金ですが、

通常枠、回復型賃上げ・雇用拡大枠、デジタル枠、グリーン枠、グローバル展開型があり、どれも新たに事業を拡大したり、生産性の改善などのために投資をする場合の機械や技術費等の補助をしてくれるというものです。

審査で加点になるポイントがあり、事業継続計画(BCP)などがあります。

事業継続計画(BCP)は自然災害やテロ行為といった不測の事態に備えるもので、BPC単体でも税制優遇措置や融資制度が用意されているそうです。

申請は知識と労力が必要になってくるので計画的に専門家に相談してみてください。

ものづくり補助金がもらえた人ももらえなかった人も!

気になるのが・・経営力向上計画です。

経営力向上の目標をたて、どのように達成するか等を書類にまとめ提出し、認定を受けると

法人税、所得税で即時償却か取得価格の10%の税額控除が選択できます。

経営力向上計画を利用する場合は、原則として設備などを購入する前に認定を受ける必要があるので、

設備などを購入する前にぜひご相談ください!!

また、所得拡大促進税制の上乗せ措置の要件にも当てはまってきますので、給料が上がっている場合はそちらも確認しておきたいところです。

それぞれに上限があるので、申告時に金額を確認し選択肢があるものに関しては損のないように!!!!

一筋縄でいかないとこもありますが、設備投資などをする前にご検討ください☆

一筋縄でいかない・・・といえばの私の趣味なんですが、

コロナ渦のいま・・行けていない登山なんです。

人気がある山は密になりがちなところもあり、友人を誘うのも少しためらわれる現状で遠のいてしまっているのです。

ですが、山梨!そこらじゅうに山があります。

近場でもいいやー!!リフレッシュしたい!!!という衝動にかられ、

一人、前夜思い立ち行ってきたのが大蔵経寺山です。

山梨県民ならば一度は見たことあるよね!の石和温泉駅裏側の山です!

千本桜プロジェクトというものがあり、展望台周辺に桜が増えていて一年中楽しめる山になっています!

展望台は皆さんの思っている1.7倍くらいは良い景色です!!

朝早く行ったことが功を奏しまして、その日は雲海(的な)景色で、これぞ山です。

途中の祠を通りかかるときになぜか濃霧!!しかもこの瞬間だけ・・・(;’∀’)

祠に丁重に挨拶をし(完全なる独り言・・)神聖な雰囲気の場所を通り過ぎます。

頂上は林の中で景色は見れないので、展望台で十分に楽しむことをお勧めします!!

翌日の筋肉痛さえも心地いい、リフレッシュでした☆☆

何も心配なく過ごせる日々が少しでも早く来ることをおてんぐさんに祈っておきました。

みなさんも上手いこと密を避けつつ、感染対策をしつつ、リフレッシュすることも忘れずに!!!

                              内藤